一工夫で新築をオシャレに! - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » 一工夫で新築をオシャレに!

一工夫で新築をオシャレに!

このページでは、ちょっとしたひと手間で新築住宅をオシャレに彩る、小技をご紹介していきます。
ぜひ、お役立てください。

・工夫その1:窓の大きさ・個数を考える
窓の大きさ・個数にもこだわってみましょう。
太陽光がたくさんほしいリビングなどには、思い切って大きな窓を取り付けましょう。
さわやかな風とともに、おだやかな光がリビング中を包み、電気代の節約にもなって一石二鳥です。
また、星が見える天窓を二階の寝室に取り付けるのも良いアイデアです。
お休み前、天然のプラネタリウムを見ながら寝るととても快眠できそうですね。

・工夫その2:庭の柵にこだわる
家づくりではインテリアの充実が基本ですが、エクステリアにも注目してみましょう。
庭の柵をオシャレにしてみませんか?
適当に済ませるのではなく、自分たちの家に合った、オシャレな柵を選んでみましょう。
例えば、洋風の家を建てたいのであれば、単に四角い柵を建てるのではなく、ヨーロピアン調の曲線的な柵を取り入れ、より一層西洋の香りを満喫しましょう。

・工夫その3:家具や家電の色に統一感を出す
いろいろな色がたくさんありすぎると、目がくらむだけではなく、どうしても安っぽいイメージになってしまいます。
そこで、ある程度部屋の中の色を統一してみましょう。
オススメは、3色を基調としたスタイル。
白・茶・緑というように、3色を基本とすれば自然に落ち着いた空間になることでしょう。
そして、その落ち着いた空間で、リラックスすることだってできるんです。

・工夫その4:家具や家電の個数を必要最小限にとどめる
新しい家を建てたら、「あれもこれも!」と様々なものをたくさん買いがちですが、果たしてその家具や家電、本当に必要ですか?
あまり使わないようであれば、思い切って捨ててしまうかリサイクルショップで売ってしまいましょう。
そのようにすることで、部屋から無駄を大幅カットし、すっきりとした印象を持たせることができます。