工務店でオシャレ新築を建てよう! - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » 工務店でオシャレ新築を建てよう!

工務店でオシャレ新築を建てよう!

さて、このブログも中ほどまでやってきました。
このページでは、オシャレな新築を工務店で建てたい方に対し、家づくりのヒントを提供いたします。

【オシャレな新築を建てるコツ〜工務店編〜】
工務店でオシャレな家を建てたいとお考えのあなた。
まずは、もう一度工務店の家づくりの特徴をおさらいしましょう。

・工務店の家づくりの特徴
地域に根ざしたアットホームな家づくりが特徴です。
建築中におこる様々な心配事も、気軽に相談し、改善していくことが可能です。
また、建築・素材調達など、家づくりに関わるすべての工程を自社完結しているお店がほとんどなので、ハウスメーカーに比べてコストの削減が期待できます。
一方で、アフターサービスは別の会社が代行して行う形のところもあるので、その点はよく確認しておきましょう。

・工務店を活用したオシャレな家づくり
活用例その1:多少の無茶ぶりも行ってみる価値あり
工務店の方が、ハウスメーカーよりも距離感が近く、また、建築も自社で行っている場合がほとんどのため、多少の無茶ぶりも聞いてもらえる可能性が高いでしょう。
例えば、家にミニシアターを作りたいだとか、小さなミニゲームセンターが作りたいので防音を充実してほしいなど、いろいろとお願いをしてみることも良いですね。
ただし、あくまでも常識の範囲内でお願いします。
また、凝ったものほど高額になる傾向があるので、その点は自分の経済状況と真剣に相談したうえで取り組んでみましょう。

活用例その2:多少は値切ってみる価値あり
ハウスメーカーよりも距離感が近く、相談しやすいことから、値切るチャンスもあると思います。
そこで、建築など会社のことについてべた褒めし、思い切って値切るのもありだと思います。
ただし、こちらもあくまでも常識の範囲内で行うようにしてください。
不当なまでの価格を要求すると、逆に値段が高くなってしまう場合もあります。
そこはさじ加減で頑張ってください。