新築でオシャレ&便利な平屋 - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » おしゃれな新築 » 新築でオシャレ&便利な平屋

新築でオシャレ&便利な平屋

みなさん、平屋ってご存じですか?
日本に古くから存在する、昔ながらの建築スタイルです。
有名なものだと、サザエさん一家が住んでいる家も平屋ですよね。

今、この平屋が改めて見直されてきています。
平屋で新築を建てる方もいらっしゃるほどです。
ここで、平屋のオシャレポイントを独自にまとめてみたので、参考にしてみてください。

【平屋のここがオシャレ!】
・1階建てなので、天井が高くとても解放感がある
・部屋が一続きになっており、広々としたレイアウトが楽しめる
・大きな窓を設置すれば、まるでカフェのような癒し空間に大変身
などなど・・・

平屋は現代ではむしろ新しいと感じる方も多いと思います。
周囲に平屋がない中、あえて平屋を選択して新築を建てるそのスタイル自体が、時代にとらわれないオシャレな生き方なのかもしれませんね。

【平屋には多くのメリットもある!】
また、平屋はオシャレなだけではなく、一般的な住宅にはない、さまざまなメリットがあります。
代表的なものを挙げると、以下の通りです。

・階数が1階のみなので、掃除が非常に簡単
これは面倒くさがりな方には大きなメリットですね。
マンションと同じ感覚で平面が続くので、お掃除ロボットを購入すれば、掃除の手間が大幅に省けますね。

・階段がないので、子どもも高齢者も安心して暮らすことができる
家族とともに安心・安全な生活をしたい方に最適です。
階段から落ちる心配がなければ、大きな安心感のある家が実現できます。

外装にかかる費用を抑えることができる
平屋は一般的な家よりも壁の面積が少ないことが多いため、通常よりも外装代を抑えることができます。
リーズナブルな家づくりをお考えのあなたに最適ですね。

平屋は、現代で一般的な2階建ての家にはない、多くの魅力がたくさんあります。
これを機に、平屋についてたくさん調べてみてはいかがでしょうか。
あなたのライフスタイルにあった生活ができるかもしれませんね。