新築オシャレブログ - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » 新築オシャレブログ

新築オシャレブログ

さて、ここでは、「オシャレな家」とは何かブログを参考にして考えてみました。
そもそも、オシャレな家とはどのような家なのでしょうか?
それは、部屋ごとにテーマが一貫している家です。

みなさんは、どうぶつの森というゲームは知っていますか?
あのゲーム、毎月ハッピーホームアカデミーといって、家のオシャレ具合に対して査定が入るんですよね。
家具や壁紙・じゅうたんのテーマに統一性のある部屋であればあるほど、高得点をもらえます。
現実のオシャレな家も同じで、1部屋1テーマが守られているんです。
その方がスマートですし、とっ散らかっていないので見栄えも良いですね。

でも、和洋折衷ということわざにあるように、和風と洋風が混ざっている和モダンを基調とした部屋は、1部屋2テーマになってしまうのでは?
そのような声が聞こえてきそうなのでお答えします。
それも1つのテーマとしてとらえてしまって大丈夫です。
あくまでも部屋ごとに統一感があれば、テーマは何でもOKです。

ところが、1部屋1テーマだと部屋がたくさんあればあるほど大変ですよね。
だから、迷ったらシンプルな部屋で無難に乗り切りましょう。
「白い壁紙にフローリング」ありがちですけど、間違いないからこのスタイルが普及したんです。
シンプルイズベストの発想ですね。
「ありがち」も部屋のテーマの一種なんです。
ただ、個性的すぎてもありがちすぎても、オシャレな家からは遠ざかってしまうので、適度にシンプルと個性を取り入れていくことが大切ですね。

加えて、さらなるオシャレハウスを目指したい方は、外装にもこだわってみましょう。
たとえば、レンガ調の外装に、ヨーロピアン調の曲線的な柵を組み合わせることにより、あっという間におとぎ話に出てきそうなファンタジー感あふれる見た目に大変身します。
また、灯籠や枯山水などと共に、小さな池で魚を飼えば、これもまた見事な日本庭園が出来上がります。
このようにして、誰にもマネできない、オリジナリティあふれる新築を作ってみてはいかがでしょうか?