注文住宅オシャレアイデア集 - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » 注文住宅オシャレアイデア集

注文住宅オシャレアイデア集

オシャレな家を建てたい。
これは、多かれ少なかれ、誰もが望んでいると思います。
誰も、プレハブ小屋やマインクラフトの豆腐のような形の家みたいにバウハウス的量産型住宅でいいというような方はいないと思います。
そこで、現役住宅デザイナーの光平さんからうかがった、注文住宅をおしゃれにするアイデアをまとめてみたので、ぜひ住宅を建てる際の参考にしてみてください。

・アイデアその1:壁にこだわる
家を建てる際には、業者の方からパンフレットを見せてもらって、どの壁紙・タイルにするかなど選ぶことになります。
その種類は様々ですが、ぜひあなたのインスピレーションにグッとくる、すてきな模様を選択しましょう。
模様は派手過ぎず、地味過ぎずがベストだと思います。
また、部屋の壁紙は白にすることをおすすめします。
なぜなら、白はどのようなコーディネイトにもマッチする、万能型の色だからです。
万が一気に入らなかったとしても、後付けのインテリアでカバーすることができるのも、白色の魅力です。
色の配色・バランスをよく考え、不自然にならないようにしましょう。

・アイデアその2:部屋数・部屋の広さにこだわる
住宅づくりの際、最も悩むことの一つに部屋の間取りをどのようにレイアウトするかということがあると思います。
部屋をいくつ作ろうか、部屋の広さはどうしよう・・・といった悩みがメインになるでしょう。
そこで、部屋づくりの際に役立つ、1つの指針的考えをご紹介します。
それは、柔軟性のある部屋かどうか見極めることです。
今は2つの子ども部屋でも、将来的には1人または2人とも自立し、家を出ていくことは十分にあり得ます。
その際、パーテーションを外すだけで部屋をつなげられるようにしておくと、将来的に別の用途で使う部屋として再利用することができます。
このように、将来へ向けて自由にカスタマイズできる部屋づくりという要素も、家づくりでは大切になってくるでしょう。